四十肩・五十肩

「腕を後ろに引くときに痛みがあり,前とすると全然動かなく(後ろへの引き上げ)なった。」


病院受診で四十肩の診断後,リハビリ中のAさんが来院。


肩の痛みはどのような方向でも起こりうるものです。

後ろ方向への痛みで来院する方もかなりのもの。

Aさんの可動域をみてみると,前方向でも動きの悪さがあり,後ろ方向はほんの少し引くだけで痛みがあり,肩甲骨の動きも異常。

大変な思いをされましたね。


調整開始⇒


全身の調整


調整終了



調整後Aさん⇒


「痛みはなくなりました!!」


悪い状態で我慢しすぎたAさんは,1回の調整で以前のように手が後ろに引けるようになるところまではもっていけませんでした。しかしその後,2回目,3回目としっかり調整に来ていただき,以前のように動かすことができるようになり大変喜んでいただきました。


関節のネジレは調整で何とかなりますが,関節自体が壊れると何ともなりませんよ。調整はお早めに!!